職種 | 役割と要求される能力 |
システム営業 | 最上流工程で、顧客から注文を受ける重要な仕事です。 ハード、ソフトに関する知識はもちろん、顧客の属する業界や業種、業務の知識が必要です。面談する相手は、企業幹部である場合が多く、経営全般にわたる知識が求められます。 積極的で粘り強い性格であることと、競合相手にどう勝利するかの戦略的、戦術的思考が求められます。 |
マネジメントSE | 受注したシステム構築のプロジェクト管理を行います。 請負ったシステムの範囲、納期の管理、予算管理、品質管理、完成したシステムが運用に耐えられるかのチェック(EX・レスポンス性能)など、担当したプロジェクト全体の責任を持ちます。 したがって、マネジメントSEの良し悪しによってプロジェクトの採算が決まります。 広い視野、適切な判断と指示、リスク回避能力、そしてリーダシップが要求されます。 |
アプリケーションSE | 顧客の業界や業務内容に精通しており、生産管理や販売管理、経理財務、税務、人事労務などの知識が必要です。 受注前の商談段階で営業に同行、顧客の要求をどのように実現するかを説明し、安心感と信頼感を与えて商談を促進する役目も担います。 システム設計を進めて行くうえで、顧客からのヒアリングや打合せ説明、完成したシステムの運用支援などコミュニケーション能力が求められます。 |
テクニカルSE | 社内での仕事が主で顧客と直接やりとりすることは少ないです。 具体的には営業が顧客に提案するハード、ソフト構成やネットワーク構成の妥当性のチェック、開発段階での技術的トラブルへの対応等が主な仕事です。 システムを構築するに必要なハード、OS、ネットワーク、データベースについて精通している必要があり、最新の新技術についてもいち早く習得し、営業や他のSEを技術面からサポートしなければなりません。 |